算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月30日

【予習】掛け算

    ぷりんとキッズ ニの段

   

朝、昼と同じ問題を二回やりました。昨日から計3回目にて完璧になりました。これからも不意打ちで質問して忘れないようにさせたいです。


【復習】三角形と四角形

    さうすうぷりもん

二回目です。よく出来ました。


【復習】長さ


金曜日の朝、病院で遅刻したため、朝の算数プリントを娘だけ宿題でだされました。長さの計算の単位変換が出来ていませんでした。今までは全てミリに直してやらせていたのですが、学校のように筆算で計算するようにさせました。水のかさの問題もとり混ぜて、毎日ニ問ぐらいずつやらせたいです。

ちなみに長さを測る問題も、○L○cmになっていました… 全体的な復習が必要です。三角形と四角形のテストが終わったら、色々な単元の復習をしていきたいです。



【公文】C11〜C13 掛け算3枚

    9の段の暗唱10回