算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月29日

【予習】掛け算

    ぷりんときっず

最初は教科書ワークをやらせました。2〜5の段の式がランダムに並んで、答えと結びあわせる問題でした。すごく時間がかかりました。1からいわなくてはわからないし、4の段の後半は忘れてました。もうダメだと判断して中断して、ぷりんときっずに変更しました。すぐに出来るので、休みの日は朝昼晩三回、平日は朝晩二回やらせようと思います。

九九は予習しないと非常にまずいですね。記憶力がよけれはいいですが、授業だけで身につけるには厳しいと思います。


【復習】三角形と四角形

    さんすうぷりもん

やはり直角三角形の選択が出来ません。

もう三角形はかたっぱしから直角の角を必ず三角定規で探すようにいいました。

そろそろ三角形と四角形も終盤にかかっています。これから今までやってきた直角三角形の問題を抜粋して解かせていきたいです。