算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月15日

【予習】掛け算 2〜5の段まとめ

    教科書ワーク

教科書ワークのまとめのテストは、基本中の基本の問題です。掛け算の文章題の式の順序も一応はわかっているようです。

↑最後のこの文章題では、イラストの絵に惑わされて、5×1…で不正解でした。

やっぱりまだ文章題の問題文を正確には理解していないんでしょうねえ。


【計算】7の段昇順 自作プリント

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム

    ぷりんときっす 4〜5の段ランダム

ようやく7の段です。しかし7の段は手強いです。かける数が3〜6までは考え考えやってますね。当分時間がかかりそうです。

4〜6の段の全ランダムになると、やはり6の段でいくつか不正解があります。1〜3の段は完璧になりました! 


【復習】掛け算 3の段

    ドリルの王様


【公文】C24〜C26 5の段3枚