算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月11日

【予習】掛け算 2〜5の段のまとめ

    教科書ワーク

久しぶりの文章題です。

現在の教え方は、1つ分の数×いくつ分…と徹底しているようです。


例えば、添付した問題でいえば、


おだんごが7くしあります。1くしにはおだんごが4こずつさしてあります。おだんごは、全部で何こあるでしょうか。


答えの式は、4×7になります。


7×4では不正解です。

娘は見事にひっかかって最初に目についた、

7×4…にして不正解でした。

10日前にも少し説明したけれど忘れたのか、私の教え方も悪かったかもしれません。

わかりやすく、 

「問題文の最後に何個か?と聞かれているよね。だから4この4が先にくるんだよ」

と教えてしまいました。

もっと色々な問題をこなさなければ、確実に理解は出来ないでしょう。


【復習】掛け算 掛け算の基礎

    ドリルの王様

イラスト入りでわかりやすかったため、よくできました。


【計算】自作プリント 6の段昇順

    ぷりんときっず 4.5の段ランダム

            各1枚 1列

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム


【公文】C20〜C22 九九4の段3枚


翌日三角形と四角形のテストです。心配な、頂点、直角、辺を徹底的に繰り返して、なんとか理解できたようです。

「頑張って勉強したから、絶対100点とってくるよ!」

と心強い言葉を娘から聞けました。

毎日コツコツ頑張りました。

何点であっても、「よく頑張ったね」と褒めてあげたいです。