算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月1日

【予習】掛け算

    ぷりんときっず 3の段

3の段第一回目です。後半があやふやですね…

公文も掛け算に入りました。ぷりんときっず+公文で確実に掛け算を身につけてほしいです。


【復習】三角形と四角形

    教科書の練習問題

コピーしたプリントを破棄してしまいました(汗)全問正解でした。娘の苦手な色々な図形から直角三角形をぬきだす問題もありました。最初に声かけしました。

「三角形はまずは直角とめぼしき角を三角定規で確認すること。一つ直角を見つけられたらそれは直角三角形。全部の三角形を三角定規で探して」…と。

次回は声掛けせずに、娘自身で解いてほしいです。


【公文】C14〜C16 掛け算3枚