算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月16日

【予習】掛け算 6の段

    教科書ワーク

↑こちらの問題が一人では解けませんでした。クッキーの絵柄が違うのも惑わされたようです。まずは横1列のクッキーの数を数えさせて何列あるか聞いたら、式をたてることが出来ました。しかし、もう一つの式でまたかたまっていました。「今度は縦で考えてごらん」といったらわかったようです。

「どっちの式でも答えが同じことなんだ!」と最後に自分からこの問題の主旨に気付けました。


【計算】自作プリント 7の段プリント

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム

    ぷりんときっず 3〜6の段ランダム


【復習】掛け算 4の段

    ドリルの王様



【公文】C27〜C29 5の段3枚