算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月28日

【予習】掛け算

    教科書ワークP62

前回の復習です。よく出来ました。


【復習】三角形と四角形

    教科書の練習問題

やはり図形の中から直角三角形を選択する問題が不正解です。今まで問いたテキストを振り返っても、直角三角形の問題の間違いが多いです。隣で見ていたら、「き」の三角形の一箇所に三角定規の直角をあててズレていたのに、「これしかないから直角三角形はきだ」と答えていました。どうして隣の三角形を調べないんでしょう。

このような問題は次の日解かせても答えを暗記していて、反復しても効果がありません。正解するまで新しい問題を解かせて、直角三角形を探すコツを覚えなければいけないようです。インターネットで無料の問題を探したいです。


【公文】B192〜B196

    9の段暗唱10