算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月3日

【予習】掛け算

    ぷりんときっず 4の段ランダム

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム

 

平日は朝夜ぷりんときっずをやらせて、3の段のランダムが出来るようになりました。

それからの4の段です。せっかくおぼえた2〜3の段を忘れないように、1〜3の段のランダムバージョンを並行してやらせるようにしました。

さて4の段なのですが、答えが3の段になってしまっています。4の段がこれでは9の段はどうなるのでしょうか… さすが2年生の一番の山場です。

公文で暗唱だけ先にやっているのですが、暗唱だけでは忘れてしまうし、ランダムになるとわからなくなってしまいます。暗唱と並行して筆記で定着させていったほうがいいです。教科書ワークに戻りたいんですが、まだまだ戻れないようです。


【復習】三角形と四角形 ドリルの王様

    時刻と時間 教科書ワーク

三角形と四角形は、娘の苦手な色々な図形の中から選ぶ問題です。もうかなり前から、三角形は全部三角定規で確認して直角三角形を選ぶようにいっているのですが、まだ出来ません(泣)私の言葉が理解出来ていないのかもしれません。

時間は、問題を見た途端、拒否反応がでていました。とにかく出来なくて、何度も反復した単元です。しかし全問正解でした。勉強したことを忘れずにいるようです(答えをおぼえていなければ)