算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月6日

【予習】掛け算

    ぷりんときっず 4の段ランダム

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム

4✕7…あと一つです。少し前には何度やっても忘れてしまうので、べそをかきながらやっていましたが、泣かずにできるようになりました。これから三連休。平日より一回多く取り組めます。5の段ランダムまでいけたらいいです。


【復習】三角形と四角形

    学校の宿題 教科書


直角三角形の選択は、ようやく声掛けなしに三角定規で直角を探す癖かついたようです。

ただまだ頂点、辺、直角が説明書きされている穴埋めだと迷ってしまいますね。

暗記させることに失敗しているので、演習量を増やすしかないです。


【復習】長さ 水のかさ 

    できるがふえるドリル


48mm 5cm


どちらが大きいか不等号で答える問題。

水のかさではさんざん解いてきたので出来たのですが、長さではこのような問題は初めてです。水のかさの単位にしようと頭をひねっていました。

「同じように小さいほうの単位にあわせるんだよ」

と声掛けしたら出来ました。

応用でもなんでもないのですが、初めて目にする問題には中々対応できないです。

低学年には難しいのかな。

もちろん、賢いお子さんは出来るんでしょうが。