算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月13日

【予習】掛け算 2〜5の段まとめ

    教科書ワーク

3回目です。まだチャレンジ問題に苦戦しています。問題は難しくないです。ただし、問題文を正しく理解しなければ出来ません。低学年の算数は国語力必須です。


【計算】ぷりんときっず 6の段ランダム

    ぷりんときっず 4.5の段ランダム

            各1枚 1列

    ぷりんときっず 1〜3の段ランダム


【復習】掛け算 5の段

    ドリルの王様

基本中の基本です。娘は余裕かましてささっと解答していました。はたして、本当に掛け算の意味がわかっているのか。足し算、引き算、掛け算の文章題がまざったとき正解できるのか。掛け算を最後まで学習し終わったあと乞うご期待です(笑)


【公文】C21〜C23 4〜5の段3枚