算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月17日

【予習】三角形と四角形

    できるがふえるドリルP64

三角形と四角形の図形が作図できませんでした。教科書ワークでは出来たんですが…。正方形、長方形、直角三角形を勉強して混乱したんだと思います。

直線の概念もわからなくなっていました。

「直線はまっすぐだよね?」と聞かれました。斜めもあるんですよね…

たぶん学校のテストでは、三角形と四角形の作図はないと思います。

でも母としては、基本問題のとりこぼしは嫌なので、また復習ですね。

複数のテキストをすることは、色々な視点から問題に取り組めるので、わからない箇所のあぶりだしが出来ていいです。


【復習】水のかさ

    やまぐちっ子学習プリント

とりあえず手持ちの市販のドリルは完璧にさせたので、ネットからの問題です。

とてもよいまとめ問題です。

今まで学習した内容が二枚分で全て網羅されていました。

7L+5dL…苦手な単位変換の計算問題です。この形式の足し算の計算問題はやったことがなかったので白紙でした。

やはり筆算にして2行で計算したら、簡単に解けたと思います。

火曜日にはテストなので、今更解き方の変更は混乱するだけなので、仕方ないですね。


32dLのmLへの単位変換もダメですね。

恥ずかしながら私も一瞬、えーと…となりました^^;

「3L2dLにわけて考えるんだよ」と少し声掛けしたら解けました。


【公文】B185〜187 3枚

    7の段の暗唱5回

公文は放置なんですが、近頃は3桁の引き算の筆算。ミスが多い。足し算のたしかめ算をさせても不正解。口頭でたしかめ算の式を答えさせたら、そこが違っていました。たしかめ算の際、繰り上がりをしていませんでした。しばらくは隣にいて、見直しのたしかめ算を完璧にさせたいです。