算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月15日

【予習】三角形と四角形

    教科書ワークP63

この問題、直線を引かせるとなると一気に難問になります。三角形と四角形の数を答える問題だったので解けたのだと思います。



【復習】水のかさ

    できるがふえるドリル

 

3回目のチャレンジです。

10L-4L9dLの計算問題は、教科書ワークだと

dLに変換して計算するのでそう教えていましたが、学校では筆算にして、

9L10dL-4L9dLにして教えていました。

娘は学校のやり方では混乱して、

10L10dL-4L9dLにしてしまい繰り下がりしないまま計算していました。

なので、今まで教えていたように、全てdLに変換して計算するようにさせたんですが、このやり方だとdLに変換するのを忘れてそのまま計算してしまうことがあります。

筆算のほうが2行にわたるので、そのまま計算してしまうことはありません。

3年生の時間の計算でも筆算のようなので、筆算で教えたほうがよかったかもしれません。

やはり学校のほうが効率がよい教え方をします。


公文 B182〜B184

   7の段暗唱5回