算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

10月2日

【予習】掛け算

    ぷりんときっず 3の段

 

2の段を終了して3の段です。隙間時間に九九の式を質問して答えさせているのですが、2の段はすでに忘れていますね。うーん。九九を完璧に覚えさせるには一筋縄でいかなそうです。2年生に入ったら少しずつやっていくべきでした。夏休みからでは遅いです。


【復習】全体的な復習

予習が一枚だったので、教科書ワークの直角三角形の問題の抜粋と、教科書の計算問題をぬいた問題です。直角三角形の問題は声掛けしないと、三角定規を使わないです。このようにわかりやすい直角三角形ならばいいのですがわかりにくいものもあります。直角の目星をつけて三角定規で確認する作業は必ずするようにさせたいです。他の問題はよく出来ました。


【公文】C17〜C19 掛け算3枚

    9の段暗唱10回