算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月24日

【予習】掛け算 

    教科書ワークP59

かけ残の文章題が出来ませんでした。


1はこ5こ入りのおかしが3はこあります。

おかしは何こあるでしょう。


式が5×1で不正解でした。


やはり文章から全体の流れを頭に思い浮かべることができなければ解けません。


またまたレゴブロックの登場です。

レゴブロックを少し並べたらすぐに答えられました。

公文では掛け算を勉強しているのですが、計算問題だけなので、文章題を解くにはやはり掛け算の意味がわからなければ厳しいです。

特に数学的センスのない娘には、家庭でのフォローは必須です。

これで足し算や引き算がまざったら混乱するんだろうな。 

ちなみに国語は、公文のみで読解問題が飛躍的にできるようになりました。

本当に細かく、少しずつ問題の難易度があがっていき、これでもかというぐらい同じような問題がでてくるのは素晴らしい。

毎日こなしていたら、確実に力がつくと思います。

漢字だけは家庭で書き順からみっちり指導していますが。

公文算数も全範囲を国語のようにしてくれたら最高なんですが。


【復習】三角形と四角形

    ぷりんときっず 直角②

    できるがらふえるドリルP70


二回目のチャレンジです。まだ正解率が悪いです。さらなる反復練習が必要です。

こちらの問題はよく出来ました。直角三角形の製図も問題文が少し複雑ないいまわしでしたが正解して良かったです。

三角形と四角形の製図をもう一度やらせたいところです。


【公文】C3〜C5 3枚

    8の段暗唱5回