算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月21日

【予習】掛け算

    教科書ワークP57

 

何倍の問題、2回目です。一晩たったら全部忘れていました。足し算していました(泣)

またレゴブロックで説明してから直しにはいりました。問題文で長さと聞かれたら、答えにcmやmmをつけることも昨日より詳しく解説しました。


【復習】三角形と四角形

    できるがふえるドリルP58


形のまわりの長さは何cmですか


2cm14cmと訳のわからない(笑)解答でした。「全ての辺の長さだよ」と少し解説したら出来ましたが、まだまだ応用がきかないなぁ…と思います。小学生はとにかく基礎を完璧に身につけることを目標にはしていますが、少々不安も感じます。


【復習】時計

    教科書ワークP38

今日は予習で新しいページにいかなかったし、習い事のサッカーもお休みだったので、復習を増やしました。こちらの問題、三巡目です。夏休みに徹底的にやりこみました。まだ忘れていなかったようです。


【公文】B194〜B196

    8の段暗唱5回