算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月19日

【予習】掛け算

    教科書ワークP56

九九は公文で暗唱して今暗記中です。

でも掛け算の概念は勉強していないので、2.3日前におやつのマリービスケットで現物を見せながら勉強しました。

一袋にビスケットが2枚入っています。3袋あったら全部で何個ビスケットがある?

掛け算だったら、2×3

足し算だったら、2+2+2

解説なしに出来ました。

よってこのワークの問題もスムーズに出来ました。


【復習】三角形と四角形

    できるがふえるドリルP66

 

まだあまり理解していないような直角の問題。

直角をすべて選ぶ問題では、四角形が不正解でした。

正方形にいたっては、

「これ直角が4つもある!」

まるで初めて解いたような発言。

母はがっくりですよ。

だって、教科書ワークと教科書ドリルで何度もやってきました。

その度何度も、「長方形は4つの角が直角の四角形、正方形は4つの角が直角で全ての辺の長さが同じ四角形」…と説明してきました。

図を見たら正方形だから直角は4つだとパッと出てきてほしかったです。

ただ、定規をあてなくても直角だとわかるようになりました。問題をこなしてきたおかげだと思います。