算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月23日

【予習】掛け算

    教科書ワークP58

よくできました。ニの段は答えが2ずつ増えていくことも教えました。ただ、2×3は?と質問すると、まだ2×1から順々に口にしていかなければ答えられません。九九を全部昇順でおぼえたら次は降順で、最後にランダムにできるように覚えさせていきたいです。


【復習】三角形と四角形

    ぷりんときっず 直角

理解が悪いときに頼るのは、ぷりんときっずです。基本問題がたくさん用意されています。また難易度が徐々にあがっていくのが非常によいです。国語の「わ、を、へ」算数の

「1000までの数」もぷりんときっずで克服してきました。3年生までしかないので4年生になったらどうしよう…と心配するほど頼りにしています。

まずは目でみて、不正解は三角定規を使って答えさせました。まだ三角定規の使い方が心許なかったですが、昨日よりはできるようになったかな。しかしわかりやすい問題にもかかわらず正解率が悪かったです。


【公文】B200 C1〜2

    8の段暗唱5回

解答の数字が小さくて、たしかめ算も正しかったです。時間はおそろしくかかっていましたが(笑)喉元過ぎたら熱さを忘れる…ではありませんが、また少したったら数字が大きくなって、たしかめ算も適当になるだろうから、時々指導していきたいです。