算数奮闘日記

算数が苦手な小学2年生の女の子のママです。どうしたら授業の内容がわかるようになるか日々頭を悩ませています。主に算数の家庭学習の進捗具合やテストの点数、成績などで、思ったことや感じたことを書いていきたいです。

9月22日

【予習】三角形と四角形

    教科書ワーク

3回目のチャレンジです。ようやく出来ましたが、スラスラとはいかず、まだ少し自信がなさそうでした。もう少し他の問題で復習したい単元です。


【復習】三角形と四角形

    できるがふえるドリル

直角三角形を探す問題が不正解でした。長方形や正方形より見分けるのは難しいです。三角形の角に三角定規の直角の部分をあてて直角を探すことも出来なかったです。「調べたい角を三角定規の直角の角にあわせて、辺にそわせるんだよ」(言葉にするとより複雑ですね)といって、全問題の三角形の角に三角定規をあてて調べさせました。


【公文】B197〜B199

3桁の引き算の筆算です。解答を見ると数字が大きすぎる。余白いっぱいつかって、おまけに列も乱れている… これではかけ算の筆算や割り算で困ります。隣について直させました。そして、たしかめ算の不正確さ。一の位が間違っているのに気づかないのは問題です。たしかめ算の式を口頭で答えてもらったら、やはり間違ってました。次回にはBのテストです。3桁の引き算をもう一巡してもらおうか検討中です。